蒼き狼たちの船出

W杯アジア最終予選 日本イランを破り首位で予選通過


日本 2−1 イラン

得点 前半 
   28分 加地亮

   後半
   31分 大黒将志
   34分 A・ダエイ


                            参照:スポーツナビ

えらい!よくやった!

日本はこの試合に勝とうが、負けようがW杯本大会出場は決まっていたわけだけど、当然イランに勝って予選首位通過というのが一番望ましい結果だった。3月のアウエー戦での雪辱も果たさなきゃならないし、ましてやホームである。そういう意味では選手たちへのプレッシャーは大きかったかもしれないが、今回は最後まで集中力を切らさずよく戦ったと思う。
もっとも手放しで喜んでもいられないわけで、来年の本戦に臨む前に課題は山積みであろう。相変わらず決定力不足という課題は克服していないし、なによりこのチームはムラが多い。
コンフィデ杯の時のように強豪チームに勝ったり、うまく競り合ったりする割には、東アジア選手権の時のように何度か対戦して勝ったチームにあっさり負けたりと、本当にムラが多い。油断したり気を抜いているのではないと思いたいが、精神面をもっと安定させてもらいたい。
この状態のまま本戦を戦うのなら、いっそうのこと強豪チームがひしめく「死のリーグ」に入れられた方がいい結果を残すんじゃないかと思う。
なんにせよここからが本当の戦い。我々も「日本は強いチームだ」なんてことは思わず、いつどこに負けてもおかしくないという危機感を持って応援すべきですね。






コメントレス
>>NNSanfreさん
味スタですか・・・。う〜む・・・。こっちもチケ無いんですよね・・・。
あと松山は遠すぎです(苦笑)


>>magiusさん
夏風邪はひつこいのでご注意を!
あの事務所がファンの期待に応えてくれるなんて事は10年に1回ぐらいだと思うんで、気長に待ちましょう。


>>burning58さん
煽りの波状攻撃ですね(笑)
とりあえず検討中ということで・・・。