冒険に出かけよう

いまさらながら『ドラクエⅧ』をはじめる。ゲームを起動してみて「スクウェアエニックス」というロゴをみて改めて衝撃を受けた。「『FF』なの『ドラクエ』なのどっちが好きなの?」論争を体験してきた私にとってはこの2社の合併なんてありえない話である。閑話休題
さて、肝心のゲームだがどーもポリゴンのキャラクターというのが好きになれない。ドラクエと言えば、平面を縦一列でずらずら歩いてゆくというのが常識である。そういう常識で考えればまるで別のゲームをやっているような気がする。グラフィックがどんどんきれいになってゆくのはいいけど、逆にどんどん感情移入しにくくなってゆく。昔はグラフィックがきれいになってゆくのを望んでいたというのに、大いなる矛盾である。こういうへそ曲がりなユーザーのためにクラシックバージョンとか作ってくれないかな…。