ライブは戦場!曲は弾丸!

 名古屋より帰還。と言っても帰ってきたのはおとといだけど。例によって日帰り遠征である。そんなわけで、きのうのごっちんの生声も、きょうのオアシスのイベントも見てない。非常にもったいないことした気がする。しかもオアシスは、マリーンがあったと言うじゃないか!野外でマリーン聞きたかったなぁ・・・。
 おまけに名古屋から帰ってから体調悪いし。最近体弱すぎると思う。こんなことではだめだ。もっと運動しなくては、もっとライブに行かなくては!

 腐っていても仕方ないのでライブレポでも。(以下、ネタバレあり


 座席は二階席の一番端っこ。壁側である。去年はやたらと通路側がやたら多かったけど、壁側というのは多分初めて。音響悪いし、ステージ見えにくいし、あんまりいいことは無い。最近本当にチケ運ないな。

01.THE マンパワー!!!
02.浪漫〜MY DEAR BOY〜
03.独占欲

  • MC-

04.涙が止まらない放課後
05.声
06.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

 6thアルバム「愛の第6感」を中心にスタート。今回のアルバムはあまり聞きこんでいなかったので、「独占欲」とか、「声」は新鮮に聞こえた。そんなに評判を聞かないけど、そこそこいいアルバムだったんじゃないかなと、今更再評価。「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。」は期待どうり。十分体を暖めることができた。

07.LOVEマシーン / 矢口・吉澤・高橋・小川・新垣・亀井・道重・田中
08.いいことある記念の瞬間 / 矢口・小川・亀井

  • MC(矢口・小川・亀井)-

 「いいことある記念の瞬間」は娘。の曲の中でもかなり好きな部類に入る曲。ここにきてまた聞けるとは思えなかったので、素直に嬉しい。3年前の春コン、私が始めて娘。コンに行ったときのことを思い出して、懐かしかった。
 MCは矢口が亀井・小川に第6感があるかどうか試すゲーム形式。お題はれいなが落ち込んでいるときによく聴く曲は何かというもの。2人とも自信満々に答える(なんて答えたかは忘れた。たしか亀井は「シャボン玉」と答えたはず)が、不正解。なんで分からなかったのかという問いに亀井は「モリゾーの調子が悪かった」と愛・地球博のイメージキャラクターのせいにして、地元の客から顰蹙をかっていた。なかなかロックな娘である。私は亀井のそういところが好きだ。

09.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
10.色っぽい女〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。
11.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
12.ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴

 「カッチョイイゼ!JAPAN 」は米米クラブあたりが歌っていそうな歌だ。「ファンク・フジヤマ」だったかな?あれみたい。
 「色っぽい女〜SEXY BABY〜 」。これまた懐かしい曲。「いいことある記念の瞬間」同様、3年前の春コンを思い出す。あのころは里田が新人だったんだよな。時の流れを感じた1曲である。
 待っていました、「ロマンティック 浮かれモード」。やはりこの曲の破壊力は凄まじい。周りのヲタを見ているだけでも面白かった。

13.GET UP! ラッパー / 小川・新垣・道重・田中・安倍
14.夢ならば / 安倍なつみ

 なっちを久しぶりに見た気がする。去年9月に北海道で見て以来だ。ステージでいきなり立ち位置を間違えたり、息切れ切れで、しゃべる姿が愛らしかった。なんだかんだ言っても、この人は憎めない。新曲「夢ならば」はミディアムテンポの曲。音響が悪いため、歌詞をちゃんと聞き取ることはできなかったけど、曲調はなっちに合っているんじゃないかと思う。

15.さよなら「友達にはなりたくないの」 / 後藤真希
16.SHALL WE LOVE? / 吉澤・高橋・後藤

 ようやくごっちん登場!少しお肉が付いて丸くなっていた。ツアー中はガリガリだったからなぁ。ごっちんは多少丸いほうが断然かわいいと思う。そんなごっちんは久しぶりのステージで緊張したのか、「さよなら「友達にはなりたくないの」」の歌詞を2フレーズほど飛ばしてしまう。そんなところがまた(ry
 「SHALL WE LOVE? 」にてよしごま復活!思い返せば、私はよしごまヲタであったはずだ。やっぱこの組み合わせは最高だなと思う。どうせなら、プッチの曲を・・・とついつい思ってしまった。


 きょうはここまで。後半はまた明日にでも。