ごまヲタはごまコンの夢をみるか

さて、昨日の続き。例によってネタバレありなので、コンサの内容を知りたくない人は読まないように。


17.モーニングコーヒー / 矢口・石川(1番Bメロ)・紺野・藤本・亀井
18.恋愛レボリューション21 / 矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本・亀井・道重・田中
19.直感〜時として恋は〜
20.メドレー
   そうだ!We're ALIVE
   DANCEするのだ!

このあたりから、なちごま合流か?とか思っていたけど、そんなことはなく現メンだけで進行。「恋愛レボリューション21」のからみはもう一度見たかった気がするぞ。
「直感〜時として恋は〜」。よくこんなバカな曲を作ったなと思う。無論ほめ言葉である。つんく♂らしいと言えばつんく♂らしい。

21.レモン色とミルクティ / 紺野・小川・新垣・藤本・亀井・道重・田中
22.春の歌 / 矢口・石川・吉澤・高橋
23.「... 好きだよ!」

「愛の第6感」から再び2曲。「春の歌」はいい曲だね。最後のよっすぃーのフェイクが良かった。こんな歌い方もできるのかと、感心。
「...好きだよ!」。この曲を歌ってくれるとは思わなかった。私が娘。の中で一番好きな曲の一つだ。惜しむべきは、最後の「夕焼け〜恋人〜Tシャツ〜色あせ〜・・・」の部分をやって欲しかったなぁ。今度は是非フルで。

24.そうだ!We're ALIVE
25.すき焼き
26.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

  • MC-

27.I WISH

「すき焼き」はイマイチだね、沖縄調の曲なら断然「ピリリと行こう!」の方がいい。
MCを挟んで「I WISH」。発売当初は結構叩かれていたようだけど、名曲だよなぁ。卒業が絡んだツアーとかだとより一層いい雰囲気を出す曲だね。まぁ、最近のツアーは誰かの卒業が絡まないことはないんだけど・・・。

  • アンコール-

28.女子かしまし物語2 / モーニング娘。・安倍・後藤

  • MC-

29.ザ☆ピ〜ス!

アンコール1発目は「女子かしまし物語2」。正直あんまり好きじゃない。これをアンコールに持ってくるなら、「I WISH」を・・・なんて思っていると、ごっちん乱入。一気にテンションが上がる。我ながら単純だと思う(笑)。歌詞の内容なんて全く覚えてないけど、ごっちんがかわいかったのはよく覚えている。HPASの制服を生で見られたのは得したと思う。しかし娘。の着ていたセーラー服はいまいちだったな。年上メンバーが着るとイメクラっぽい。
オーラスは「ザ☆ピ〜ス!」。ごっちんとなっちはあっさりはけてしまった。最後ぐらい一緒にやるかなと思ったけどね。モニターの一つにPVを流す演出は素晴らしい。改めて、石川の卒業ツアーなんだなと、感じた。


全体を通して娘。コンとして見ると、いいライブだったと思う。MCをざっくりと切った効果なのか、以前のようにダラダラした感じはなかった。欲を言えば、フリートークのコーナーを作って欲しいね。ライブってのは歌が第一なんだけど、その会場ごとの生のトークも重要だと思う。セットリストは毎回同じなんだから、そのあたりで変化をつけて欲しいね。
さて、ごまヲタ的にはどだったか・・・。出番少なかったなぁ。2曲ぐらいは自分の持ち歌歌うかなって思ってたんだけどね。まぁ、ごっちんの曲はごまコンで聴けるからいいとして、もうちょっと現メンとの絡みがあっても良かったかなと思う。せめてアンコールの2曲ぐらいはね・・・。あくまで、ゲストはゲスト、ということのようだ。
確かにゲストが目立ちすぎて、本体の存在が薄れてしまうのでは本末転倒だけどね。ごく一部の人に分かりやすいように言うと、新シリーズになったのに、前の主人公(ア○ランとかキ○とか)とかが、目立ちすぎて、新シリーズの主人公(シ○)の影薄いよ、ってことになっちゃうのはよろしくないということだ。
名古屋に行って、ますますごっちんのソロライブを渇望するようになってしまった。美貴帝のヲタというのは、こんな気分なんだろうか?次は後浦なつみコン。あまり過度の期待をするのはよそう。