お台場残念王

ここのブログが「akihabara48のアンテナ 」に登録されてちょっと驚きました。
そんなにAKB48について書いた覚えは無いんですがね・・・。
何かの陰謀でしょうか?




さて、ちょっと早いですが私は先週末から夏休みに突入しております。
しかし急に決まったもので特に予定も立てれず、しかも給料日前で資金もないという状況です。
大阪のハロコンに遠征しようかなとも思ったんですが、ハロコンごときで遠征するのもどうかと。
ごっちんいないしね。
そんなわけで週末は近場の金のあまりかからないイベントをハシゴしてきました。





15日(土)


ココロの時間〜早起きして中野へGO!〜
(左からかほ、えりな、みわ)
出演:ココロコロン
料金:1,000円
会場:なかのZERO 視聴覚ホール
開場:10時30分/開演:10時45分


最近すっかり週末都民になってしまった残念仲間のテイエムと共に「ココロコロン」というアイドルユニットのイベントへ行く。
ココロコロンは長野出身3人組で結成されたユニット。いわゆる地方アイドルとか、ロコドルっていわれるアイドルですな。
詳しくはこの辺で↓
公式サイト:http://www2.bbweb-arena.com/cocoloco/
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/cocolocolon/


散々イベントは行き尽くしているような気もするけど、ロコドルは初めて。そんなわけで事前に情報を仕入れていたわけだが・・・。
チケ代は1,000円(まぁこんなもんだろう)。
会場はなかのZERO視聴覚ホール(視聴覚ホール?学校の授業か何かですか?)。
過去最高入場者数、33人


大丈夫だろうか?
うちらみたいなPD*1が行っていいんだろうか?
そんな不安を抱きつつ会場であるなかのZEROへ向かった。


どんなイベントでもそうだけど、イベントが行われる会場の周辺といのはなんとなく空気が違っていて、初めて来る場所でもああこの辺が会場なんだと分かるものである。
ところがなかのZERO周辺はおろか、会場に入っても独特の空気を感じることはなかった。
会場にあったイベント案内を見ても「ココロコロン」という文字配列は見つからない。
本当にここでやるのか?
ひょっとしたら日時を間違えていたのかもしれない・・・。
来る前に感じていた不安はより強いものへと変わっていた。


ひとまず会場内の案内板を見てイベントが行われるであろう視聴覚ホールを目指した。
図書館を抜け、階段を下った先にそこはあった。
しかし、ここにも「ココロコロン」のコの字も見当たらない。


テイエムと辺りをウロウロしていると関係者と思われる人物が
「もうすぐ始まりますよ」
と告げる。
何が始まるのか分からないが、きっとここなのだろう。
入場料の1,000円を払ってホールの中に入る。

場内は階段状の座席が10列ほどあって、周囲は防音用のあのポツポツと丸い穴が開いた壁に覆われていた。
うん、間違いない。視聴覚室だ


我々が着席して数分もしない内にイベントが始まる。
きょうはメンバーの一人みわの誕生日ということもあって、ケーキが運ばれてきて、みんなで*2「ハッピーバースデー」を歌う。
初参加にしていきなりのサプライズイベントである。
そういやこの日はくっすんの誕生日でもあったな・・・。


イベントは歌が8曲ぐらいとトークを合わせて1時間弱。
曲は何かのカバーではなくちゃんとしたオリジナルだった。



メンバー別に見てみると、
リーダーのえりな。まず、あんまりリーダーらしくないw
どちらかというとかほ(後述)の方がしきっているように見える。ダンスは3人の中で一番キレがあった。
きょうが誕生日だったみわ。ジュニアのど自慢で鐘を鳴らしい。確かに歌唱力は一番。
トーク担当(?)のかほ。この子はよくしゃべる。かほが延々としゃべっていてえりなとみわは聞いているだけという場面が幾度かあった。その微妙な空回り加減は見ていてほほえましい。一番愛嬌があったのもこの子だ。


行く前は不安だったけど、結果的には行って正解。
歌にしろダンスにしろぎこちない点はあったが決して下手ではない。
後場数をこなしてゆけば将来が楽しみなユニットである。
1回見ただけだけど何となく応援したくなるねぇ。
来週も中野でやるみたいなので時間に余裕があれば行ってみたいと思う。


ちなみにこの日の入場者数は34人で過去最高でした。










16日(日)


お台場冒険王イベント

出演:AKB48チームK
料金:無料
会場:フジテレビ特設ステージ
開演:14時〜



こういうことを書いてるからアンテナに登録されるんだろうな、きっとw



昼過ぎにいつものNNSanfreさんたちとお台場で待ち合わせ。
毎度の事ながらこの時期のお台場はバカみたいに人がいる。海に沈まないのが不思議で仕方が無い。


このイベントを見に来ていた人は200人前後。
ステージ周辺は柵で区切られているので結構狭い。
前のほうはぎゅうぎゅうになっていて動きが取れなさそうなので、黙って後ろの方へゆく。
もちろん「黙って」見るわけがない。
折角の野外なんだから多少なりとも体を動かさないと損である。


定刻になってチームKのメンバーが登場。


沸き立つヲタ!
   引く一般人!


みるみる一般人が消えてゆく・・・。


そんなわけで我々の目の前には十分に動くことのできるスペースができていた。
この手の無料イベントに参加した方なら分かると思うけど、大体ステージの前の方にヲタ。後ろの方に一般人。そして最後方にヲタという構図が出来上がる。
そうなると自然に一般人の方は挟撃作戦に合うわけで、撤退してしまうことになる。こればっかりはどうしようもないことだが、本当に申し訳ない。


チームKは今月の頭まで行っていた通常公演を終え、今は「青春ガールズ」公演というのをやっているらしい。私は新しくなってから一度も行っていないのだが、全て新曲になっているとのこと。
今回のイベントも新曲をやるらしい。
確かに毎回『桜の花びらたち』とか『スカートひらり』だと飽きるけど、いきないり新曲を聴いて対応できるかどうか・・・。


実際ステージが始まってみたらそういう心配は無用だったと気づく。
曲名は分からないがテンポのよい曲が続く。
自然に体が動くので十分楽しむ事ができた。


そして3曲目。
この曲がメチャクチャカッコイイのだ。
完全なロックサウンドで、場内がさらに沸き立つ。個人的にもこの曲が聞けただけでもこの日は満足だ。
この曲で思わず注目してしまうメンバーは宮澤佐江
短髪、長身という彼女にはこういった曲がよく似合うと思う。


気になったので詳しい人に曲名を聞いたら『転がる石になれ』という曲らしい。
ローリング・ストーンズ」。
なるほど。


激化するチケット争奪戦について行く気力は無いので、もう劇場に足を運ぶことは無いだろうけど、こういった無料イベントならこれからも参加したいと思う。




ハレンチ☆パンチの「1周年イベントやらせて!」〜1000枚予約とれなきゃ中止(>_<。)

出演:ハレンチ☆パンチ
料金:無料
会場:石丸SOFT1
開演:16時〜


お台場のAKBが終わった後はアキバへ移動してハレパンのイベントに参加。
1周年記念イベントをやるには新曲『Doki Doki! My Sister Soul』の予約を1,000人分集めないといけないらしい。
今回はその告知のためのイベントだった。
イベントのためのイベント・・・。ややこしい話である。


新曲は聴いたことなかったけど、見よう見真似で振りコピをする。
座席を挟んで正面にさやがいたのでよく目があった気がする。たぶん。
自分の推しは朋美なんだけどね・・・。


この後CD予約をしたら握手会に参加できたのだけど、今回はパス。





サントラシングル「宇宙(そら)から〜CRY FOR HELP!〜」発売記念キャンペーン

出演:時東ぁみ
料金:無料
会場:石丸SOFT2
開演:17時〜



時間があったので時東ぁみのイベントにも行ってみる。
アキバには何回も行ってるけど、ぁみを見るのは初めてだったりする。
自分には「メガネ属性」というステータスは無いのであまり興味はなかったのだ。



石丸電気SOFT2の7階までエレベータで上る。扉が開くと・・・


ウリャ、ヲイ! ウリャ、ヲイ!・・・」


という非常に馴染みのある雄叫びが場内に響いていた。


つんく♂が絡んでいるためなのかどうか定かでは無いが、あまりの惨状に苦笑するしかない。
話には聞いていたがこれほどのものとは思わなかったな・・・。


ここでは2曲ほど聴いただけで退場。
機会があれば今度はもうちょっとちゃんと見ようと思う。




AKB組を見送った後は帰宅。
ふと気づけばきょうは全部無料のイベント。何とも安上がりな一日だ。

*1:ぱっと出

*2:みんなというのは会場にいる全員でという意味だ