ドルヲタ交差点

ごっちんの件はかなり動揺しましたが、ひとまず落ち着きました。今は快復を祈るばかりです。
今回のことで、自分の中でごっちんの存在がいかに大きいか思い知りました。
浮気は控えないとなぁ・・・。




さて、きのうの出来事を簡単に書きたいと思います。「浮気は〜」なんて書きましたが、たぶん相反する内容になってます(苦笑)。



11時ごろnumakawaさんとアキバのドンキで待合わせて、AKB48のチケを確保しにゆく。


ところでAKB48って何?


イベント当日になってもよく分からんのだがw
まぁ、行けば分かるでしょ。百聞は一見にしかずというやつだ。


初めてアキバのドンキに入る。
ドンキってのは元々混沌とした店だけど、ここは明らかに「質」が違う。あちらこらに「萌え」とか書いてるし・・・。ついてゆけないな。
チケはあっさり確保できたので、さっさと退出。長居は無用である。


第一の目標が達成されたところでnumakawaさんを引き連れて、今回のメインイベントのたこ焼きを食べに行く。
店舗の前は既にヲタでいっぱい。みんな必死だなぁ。
わたしはnumakawaさんの協力で2枚券を貰い、抽選にチャレンジ。
ガラガラ・・・
出てきたのは白い玉が二つ。「はずれ」か・・・。
うんうん、そんなもんだろうよ。そうそう都合よく当たるわけが無い。numakawaさん、付き合わせちゃってすみません。


シベリア寒気団という連中のおかげでめちゃくちゃ寒かったので、石丸電気の中に退避。
たこ焼きを食いながら待っていると、NNSanfreさんとburning58さんがやってくる。すでにイベントを回されたそうで。お疲れ様です。
全員集まったところで、ファミレスで昼食。私はこの後もたこ焼きを食べる予定なので控えめに。その後、それぞれのイベントをこなすため、一旦解散。


再びたこ焼き屋に戻って、メイガスさん、たかさん、クリオネさん、kame1さんと合流。途中でcasimoさんも発見。みんな熱心だなぁ。
たこ焼きやの行列はさらに長くなっていた。とにかく待ち時間が長い。当たり前だけど焼くのに時間がかかるからね。だんだんたこ焼きなんかどうでもいいから券をよこせという気持ちが強くなる。人はこれを「ビックリマン症候群*1という。
わたしは今回も2回抽選。
ガラガラ・・・
出てきたのは白い玉が二つ。「はずれ」か・・・。
うんうん、そんなもんだろうよ。そうそう都合よく当たるわけが無い(本日2回目)。


他のみなさんも仲良くはずれ。
本当に当たるのかよ!
ちらっと耳にしたが、どうも50回に一回ぐらいの割合でしか当たらないらしい。本当にありがとうございました。


たこ焼きを食い終わった後は、メイドのいない飲食店(ファミレス)へ河岸を移す。途中、メイガスさんの衝撃発言があったが、本人の名誉のためここでは割愛w
ファミレスでは今後の方針(ライブとか)について話し合う。とりあえずは、SSA娘。コンが優先事項かな?


ファミレスを出て解散。みなさん今度はメイドのいるところに行きましょうね!


再びNNSanfreさんと合流し、ドンキへ。
今回参加するイベントが行われる別のフロアで「完全メイド宣言」のイベントに偶然遭遇。
AKB48までは時間があるので見物。


・・・・・・。
はい。完全に引きました


今までいろいろなイベントを見てきたけど、これは受け入れられないなぁ。
「萌え萌えじゃんけん」とか勘弁・・・。
完全敗北宣言でした。
それより「メイド宣言」はともかく、ヲタ芸を撃ってる連中が非常に目障り。ハロヲタの面汚しだからやめれ。


しばらくして、numakawaさんとburning58さんも到着のでAKB48のイベント会場へ向かう。
ちらほらとハローの現場で見た顔が・・・。なるほど。この世界は意外と狭いんだなぁ。


AKB48は20人ぐらいのアイドル団体で月曜以外毎日ライブをやっているということだ*2
つまりきょうはライブがあるわけだ。ようやく何をやるかわかったよw


さて、ライブ開始。楽曲は80年代のアイドルソングテイスト。さすが秋元康である。正直この手の音楽は苦手なんだが・・・。『桜の花びらたち』はありか。
メンバーについては狭いステージ20人近くいるので、誰が誰やら・・・。
こりゃ覚えるのは大変だ。2人ほどいいなぁと思った子がいたけど名前が分からない。帰ってから公式HPで確認したけどだめ。写真と実物が違いすぎるのだが・・・。


これはもう一度イベントに来いという意味か?


まんまと戦略に乗せられているような気がするが、時間があったらもう一回ぐらい行ってもいいかもしれない。1回1,000円という値段設定は非常にうまいやり方だ。
弁解するつもりは無いけど、今のところこっちにハマる可能性は薄いな。楽曲がイマイチだったのと、ガチでこの子は推せるというのがなかったのが主な理由。
しかし、今後ともメンバーを増やすらしいので油断はできないなw

*1:ビックリマンのシールだけとってお菓子は捨てるという困った現象

*2:かなり大雑把