最後の聖戦


さてメロンコン。今年を締めくくる大事なライブである。事前にセットリストを確認したがかなりハードなことが予想されたので、入念に準備運動をして臨む。


メロン記念日 『今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!』


1.さぁ!恋人になろう
2.夏の夜はデインジャー!


・出だしの2曲から飛ばしてくる。これがメロンクオリティー。早くも汗ばんできた。


MC
3.甘いあなたの味
4.告白記念日
5.電話待っています


・懐かしい曲がつづく。特に『電話待ってます』は2003年に聞いて以来なので聞けてよかった。当時は「火サス」みたいな曲調でよく盛り上がれるなぁと思ったものだ。


MC(大谷・村田→柴田・斉藤)
6.香水
7.シャンパンの恋
MC


8.MI DA RA 摩天楼
9.チャンス of LOVE
10.肉体は正直なEROS


つんく♂曰く“大人なメロン”の時間帯。1枚1枚衣装を脱いでゆくという“大人”な演出。テラエロス!!


MC(斉藤→柴田→大谷→村田)
11.ガールズパワー・愛するパワー
12.遠慮はなしよ!
13.涙の太陽
14.かわいい彼
15.さあ、早速 盛り上げて 行こか〜!!
16.This is 運命


・殺人セットリスト到来。この組合せを考えたヤツはバカじゃないだろうか?あまり記憶に残っていないが、気がついたときは雨に打たれたかのように全身が汗で濡れていた。


アンコール
EN1.赤いフリージア
EN2.ほとんどがあなたです。
MC
EN3.ENDLESS YOUTH


・最後は『ENDLESS YOUTH』。メロンコンの締めとしては定番の曲だが、何度聞いてもよい曲だと思う。自然発生的に観客が歌いだしたのには驚いた。メロンのファンってやっぱり熱いなぁ。


実に2時間20分という長丁場であった。メロンコンに行ったのは約1年ぶりだったが、グループとして成熟期を迎えているなと思う。
ハローには珍しくメンバーの入れ替わりがこれまで無く、他のユニットでは見られないようなメンバー同士の信頼感をステージから感じられた。
メンバーが変っていない、新曲が無いという状態なので正直新規のファンを呼び込みにくい状況であることは確かであろう。
しかしその分、古くからのファン、密度の濃いファンが多いのがメロンの特徴。そうでなければ、『ENDLESS YOUTH』をみんなで歌うなんてことが自然発生的に起こることは無いだろう。
私はメロンファンではないが、こういう雰囲気はいいなぁと思う。もっともあまりにも閉鎖的な空間になってしまう点に関しては疑問に思うが・・・。



ライブ後、再びSさんと連絡を取り軽く食事へ(突然お邪魔しちゃってすみません)。
晩飯は新宿御苑近くのジョナサン。まさか1日に2度行くことになるとはw
ライブで相当体力を消費したのでがっつり食べようと「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」を注文。もちろんネタだ。


時期が時期だけあって、今年を振り返るような話題が中心。
どこの現場が一番よかったか?
この時は「ごっちんコンの初日か千秋楽」と答えたが、正直今年はこれが1番だったと言い切れる現場を決めかねている(これに関しては後日詳しく)。


とりあえず、来年はごっちん出演以外のライブに行くのを控え、ハワイツアーを目指そうと固く心に誓う。がんばりましょうね、Sさんw