ジャックと豆の木

mk2thmoon2005-10-20

今更ですが、来年の正月のハロコンを申し込むのを忘れてました・・・。
締め切りの日(先週の日曜)、ちょうどその日はごまコンがあってライブの後酒盛りをやっていたんですよ。それで「帰ってから申し込みしなきゃなぁ」なんて思っていたんですが、帰宅した途端爆睡してしまい気がついたら締め切りの時間を過ぎていたという有様。
う〜ん、まぁ、なんとかなる・・・かな?





ちょっと過ぎてしまいましたがきのうは*1ガキさんの17歳の誕生日でしたね。


私は今でこそ5期の中で一番注目していますが、数年前は推すどころか・・・。



もう3年ほど前の話です。友人数人とライブ会場で娘。のセット写真を共同購入し、ジャンケンで勝った者から順番に自分の好きなメンバーの写真を取ってゆくという分け方をしていました。一つのルールとして最後まで負け続けたものがガキさんの写真を引き取るなんてことをしていました。ほとんど罰ゲーム状態だったわけで、今にして思えばかなりひどいことをしていたと思います。
ともかく当時はそれぐらい、言い方は悪いけど、どうでもいいメンバーだったわけです。


その評価を大きく変えたのは1年半ほど前です。
ちょうど前髪を作った時期ですかね。「外見がかわいくなればお前はなんでもいいのか!」と言われそうですがそれも当たらずも遠からずです。
確かに外見の変化というものが評価を変える要因にはなったのは間違いないですが、それ以上に精神面*2に心を動かされました。


デビュー当時、ガキさんは例の黒いウワサがありヲタから痛烈な批判を受けていました。しかしそれで挫けることはなく少しずつファンを増やしていったわけです。
逆境に打ち勝ちスターになってゆく様は正に初期の娘。が持っていたであろうハングリー精神そのものではないのか?
少々懐古厨の気がある私にとってこの“発見”はガキさんの見方を変えるのには十分なものでした。
かつて酔っ払ってはりーに電話した時に「これからの娘。を支えるのは新垣しかいねーんだよ!新垣こそ娘。の“魂”なんだよ!」なんてことを口走っていたそうです*3
酔っ払っていたとは言え、その言葉に嘘は無いです。今でもそう思ってます。


今や娘。は5期・6期が中心の時代になりました。ガキさんはその主柱になって欲しいですね。いつの日か、ガキさんが率いる娘。を見てみたいものです。


改めて誕生日おめでとう!

*1:現在時刻21日1時過ぎ

*2:無論、ヲタから見える部分での内面という意味で

*3:私自身はあまり覚えていない。たしか去年の年末だったと思う