A列車で行こう! 前編

この土日は、娘。コンにも、松浦凱旋コンにも、ごっちんディナーショーにも、a-nationにも行かず(行けず)に、長野・松本に行ってきました。
しかし、これだけイベントがあってどこにも行ってないヲタってレアだよな。




今回はモーヲタ。ツアー2005夏「ドロドロ教室〜テイエムくんがんばって・・・〜」と題して、文字通り仕事で忙しいテイエム冷やかしに励ましに行こうというハートフルな企画である。
参加予定者は、私とはりーとKODといういつものメンバーだったのだが、急遽KODが欠席。最近なかなか4人で集まる機会がないなぁ・・・。


はりーは一足先にテイエムの家(松本)に行っているので、私は一人で松本に向かう。松本までは「あずさ」と「かいじ」とか特急を使えば楽に行けるのだが、今回は時間もあるので、鈍行で行くことにした。移りゆく中央線沿線の車窓をのんびりと楽しもうという魂胆である。
でも結局車内ではほとんど寝ていたのでここに特筆すべきことは何も無い。やれやれ。


約4時間かけてようやく松本に到着し、テイエムとはりーに合流する。テイエムに会うのは6月のなっちふれあいコンサート以来である。
ここからはテイエムの車(レンタカー)での移動となるのだが、行き先は一切決まっていない。モーヲタ。ツアーと題しておきながら、全くの無計画なのだ。
とりあえず暑いので*1標高の高いところに行こうということで話がまとまる。なんとも単純な発想である。


車は松本市内を抜けどんどん山道に入ってゆく。だんだん「これぞ長野!」というようなダイナミックな風景に変ってきた。どこまでも青い空と入道雲。懐かしい「夏休み」の姿がそこには確かにあった。


わずかばかりの涼を求めて我々がやってきたのは聖高原(ひじりこうげん)。ここには聖湖(ひじりこ)という湖もありなんとも涼しそうである。ん?ひじり・・・聖・・・聖・・・










聖 后 湖(きよみこ)




バカですねぇ〜。
こういう下らないことをするのは大好きである。
しかし残念なことにこの場所は避暑には向かなかった。聖高原は標高は1000mちょっとのところに位置しているのだが、この日は日差しが強くとっとも涼しくなかった。ゆっくり休めるところもなかったのでさっさと退散する。


汗もかいたことだし今度は温泉に行こうということになる。でも温泉に行く準備なんて全くしていないぞ。どうするんだ?



つづく

*1:長野といえば涼しそうなイメージがあるが、実は結構暑い