会えない長い日曜日

なっちコンのショックから立ち直れないまま、明けて日曜日。きょうは美勇伝紫陽花アイ愛物語」発売記念イベントである。
参加権の引き換えは午前9時からであるが、時間どうりに行くのは素人のやることである。6時半に起床して、少し早めに参加権配布場所のオリンピックプラザ(代々木体育館)へと向かった。
オリンピックプラザに向かう途中、本日同伴予定のはりーからメールが届く。もうすでにオリンピックプラザには、2000人ほどの行列ができていることのこと。
私の考えはまだ甘かったようである。私は前回のイベントを参考にして予定を組んだいたので*1、完全に出遅れたかたちになってしまった。これでは早起きした意味がないじゃないか・・・。
結局私がオリンピックプラザに着いたのは8時半。この時にはすでに3000人以上が集まっていた*2と思われる。はりーはさらに遅れて9時半ごろに到着。これはいくらなんでも遅すぎる。
この日の東京の最高気温は28度。夜明けからぐんぐんと気温は上昇し、私が並び始めた時間にはすでに最高気温に達していたと思う。オリンピックプラザと聞けば、何かしらの施設を思い浮かべるかもしれないが、なんてことはない、ただの広場である。地面はアスファルト張りなので照り返しを含めれば、30度を超えていたのではないだろうか。
炎天下の中立ちっぱなしで、延々と待たされる。前日の寝不足もあいまってどんどん体力が奪われていく。UFWはヲタを日光消毒するつもりなのか?
結局チケットをもらったのは10時過ぎ。3回目の公演で、開始時刻は14時15分である。はりーに至っては、5回目18時半というありえない状況。彼はすっかりやる気を失い、イベント参加を放棄してしまった。もったいないとは思うが、あの暑さを考えれば当然の選択だったかもしれない。
イベント開始までの約4時間。急に時間が空いてしまったためやることがない。仕方がないので、代々木公園でやっていた、エコキャンペーンというのを覗いてみる。前日のなっちのイベントに内容が酷似していた。気分はすっかりエコロジストである。
このあと軽い昼食をとって、やっとイベント開始時間となる。はりーとはここでお別れ。彼のきょうの1日はなんだったのだろうか?あんた背中が煤けてるぜ・・・。
私の整理番号は900番台とまったく推せない番号で、ここでも待たされる。会場である渋谷O-EASTに入ったのは15時ぐらい。無茶苦茶後ろの方である。まるっきりステージなんて見えない。うーむ・・・。まあ今回は握手会が目的なので・・・と無理やり納得する。
客がほぼ全員入りきったとことろでイベント開始。1曲目は「かっこいいぜジャパン」。「かっこいいぜ〜」といえば岡πであるが、私の位置からはまったく確認できない。非常に残念である。
トークをはさんで、新曲「紫陽花アイ愛物語」を披露。美勇伝の曲は個人的にどれも好きだけど、この曲は特にいいね。振り付けも面白いので見ていて飽きない。まぁ、きょうは見れなかったわけだけど。
2曲終わって握手会へ。握手会は後ろのほうから始めるので、私順番はわりと早かった。
握手の順序は石川・三好・岡田。いきなり梨華ちゃんである。なんか言おうと思っていたが、ぶっ飛んでしまう。前からかわいいと思っていたが間近で見るとその威力は半端ではない。まさにディープインパクトである。おかげで、三好のことをあまり覚えていない*3。最後の岡田。これがまた強烈であった。ウワサには聞いていたがずいぶん強く握り返してくれる。しかもなかなか手を離してくれなかった(と思う)。
私は美勇伝では、みーよを推していたのだが、一気に岡田推しになってしまった。恐るべき握手会の魔力。帰りがけに思わず購入予定になかった「紫陽花〜」のPVを買ってしまう。
やたらと待ち時間の長いイベントであったが、非常に満足できるイベントだった。これならライブに行ってもよかったかな?秋以降にライブがあったら必ず行こうと誓い会場を後にした。

*1:この時は石川はいなかったのでそこまでの人出はなかった

*2:最終的には5000人以上集まったそうだ

*3:ごめんね。み〜よ