湘南ベルマーレVS徳島ヴォルティス

前回宣言したとうり、きょうは徳島を応援するため平塚まで行ってきた(遠かった・・・)。
我が徳島はこれまで2勝3敗6分と引き分けが多い。徳島と同じく今期昇格したザスパ草津が苦しんでいるのを考えると、負けないだけたいしたものだがそろそろ勝利が欲しいぞ。


この間の失敗を踏まえて今回は初めから徳島側の応援席へ。私が着いたころには席が結構埋まっていた。みんながみんな徳島から来てるわけじゃないだろうから、アウェイにしてはよく埋まったなと言うべきだろう。


試合開始。前半8分に徳島金位漫がいきなりの先制ゴール!金は今期初得点。きょうは勝てそうな気がする。このまま流れに乗って追加点を、といきたいところだがベルマーレの守りも堅い。一進一退の攻防が続き試合は膠着状態へ。前半32分、先ほど得点を決めた金 位漫がペナルティーエリア内で相手を倒してしまいイエローカードベルマーレにPKを与えてしまった。これをベルマーレ加藤望が決め試合は1−1の振り出しに戻ってしまう。
後半に入り、ヴォルティスは防戦一方に。どうも攻撃がうまく組み立てられていないようだ。ベルマーレは怒涛の攻めを見せるが、決定的なところでミスをしてしまい得点には至らず。後半40分、ベルマーレはバリシッチがこの試合で2枚目の警告を受け退場。一気に攻め落としにかかる徳島だが、結局後半はお互いに得点することができず1−1のまま試合終了。


またしても引き分けである。徳島は前半は調子がよかった。得点されたとはいえ、形を崩されたわけではないので、守備も上々だっただろう。しかし後半はよくない。流れをうまく作ることができず、単純な攻めが多くなってしまう。中盤を完全にベルマーレに支配され攻められ続けた。結果として失点はなかったが、危うい試合展開だったといえよう。選手のモチベーションの問題なんだろうが、攻めれるときにもっと攻めるべきである。攻撃力はあるほうだと思うので非常にもったいない。J-1は遠いな・・・。


さて、次回はどこで応援するかな?一度はホームで見たいが徳島は遠すぎだ。J-1の関東近郊のクラブチームが落ちてくれればいいんだけど(コラコラ)。それよりJ-1に昇格しろという話だ。また機会があれば応援しに行こう。