喜びに咲く華

新メンのお披露目や、こんこんのハッピーバースディなんかがあって、あんまり石川卒業って感じじゃなかったけど、アンコール前の「I WISH」のイントロを聞いて思いがけず目頭が熱くなった。この曲ほど卒業を強く意識する曲はない。
石川梨華について私はあまり多く語る言葉を持ち合わせてはいないが、その女の子らしいかわいい外見とは裏腹に、内面にとても強い意志を持っていることは知っている。面倒見がよく、負けず嫌いであり、ちょっとがんばりすぎるところがある。そのがんばりは大抵の場合空回りしてしまうんだけど、そこがまた愛らしい。人間らしいというか、ただかわいらしいだけのアイドルじゃないというか、ともかく私は石川のそんなところが好きだ。よっすぃーも卒業コメントで言っていたけど、個人的にはこれからも彼女は空回りし続けて欲しいと思う。本人には悪いけどね。そういう石川であって欲しい。
全体的に、石川の卒業にふさわしい明るいライブだったと思う。妙にしんみりするのではなく、笑って送り出そうという雰囲気に包まれていた。メンバーからのコメントも多少冗談めいたものもあったしね。私は誰かの卒業直後の時はテンションがドーンと下がるんだけど、今回は晴々したというか、非常に気分よく送り出すことができたと思う。本当にいい卒業式だった。