あなたはもういないのだから

いまだにいろんな憶測が飛び交っているし、私自身もあんな紙切れ一枚のコメントだけで納得がいくわけがない。でも何をどう騒いだところで、矢口が娘。に戻ってくることはない。いままで何度も「こいつはありえねえ!」って出来事があったけど、私はいまだにハロプロのファンであり続けている。そして気がつけば、ファンになってから4年が経った。さすがに「慣れたよ」とは言えないけど、こういうときに自分が何をすればいいかはわかった。前向き考えるということだ。軽く受け流すというのではない。その事件について深く考え、悩みこれ以上出口がなくなった時に、まだ好きでいられたら希望が持てる。前向きに考えることができる。
今回のことで言えば、矢口が抜けたことによって娘。は大きな柱を失った。しかし今でこそ団結力を見せてほしい。かつて中澤が抜けた直後の時のような団結力を。サッカーで退場者を出し、10対11という1人少ない苦しい状況でも勝利を収めるといった事例はさほど珍しいことではない。

私達10人で、矢口さんの分も頑張っていきます!
それでは、モーニング娘。コンサートのスタートです。
盛りあがってくぞーっ!!!

                     吉澤ひとみ 2005.04.16八王子市民会館にて

なんとも頼もしい言葉ではないか。