評決のとき

ハロモニ。を見ていたらはりーから「昼のチケットが手に入ったから中野に来るべし」というメールが届いたので、急遽ベリエコンに行ってきました(以下ネタバレあいり)。




夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜


MC1(寸劇)

01.ファイティングポーズはダテじゃない!

02.恋はひっぱりだこ

03.ハピネス 〜幸福歓迎!〜&メンバー紹介(VTR)

MC2

04.笑っちゃおうよ BOYFRIEND

05.ギャグ100回分愛してください

06.友情 純情 oh 青春

MC3(寸劇)(清水/嗣永/須藤/菅谷)

07.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)

08.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)

09.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)

10.夏 Remember you

11.お昼の休憩時間。(VTR)

12.かっちょええ!

13.パッション E-CHA E-CHA

14.夏わかめ

15.蝉

MC4(寸劇)

16.21時までのシンデレラ

17.スッペシャル ジェネレ〜ション

18.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

19.ジリリ キテル

MC5

EC1.マジ 夏すぎる

EC2.ピリリと行こう!

Berryz工房が結成されて2年半ほど経ちますが



ようやく全員の名前と顔が一致するようになりました。



長かったなぁw
これも教育熱心なはりーのおかげですね。
お返しにParadise Go!! Go!!perfumeとハレパンとココロコロンの勉強会を開催するよ。


閑話休題


今回のライブで気になった曲をいくつか挙げて簡単なレポートを。


寸劇1
制服姿のメンバーが登場し、「これから合宿だ〜」的な会話からスタート。
全員違う制服を着ていたわけだが、これは同じ学校ですか?
それはさておき、制服っていいですよねw


01.ファイティングポーズはダテじゃない!
この曲名を聞くと必ずと言っていいほどνガンダムはダテじゃない!」って台詞を思い出すどうしょうもないガノタです。
寸劇からの流れで曲に突入。
かばんを振り回しながら踊る姿は楽しそうに映るが、やってる側は大変だろうな…。


03.ハピネス 〜幸福歓迎!〜&メンバー紹介(VTR)
制服姿のメンバーが教室とか廊下でちょこちょこ動き回る。
「3年B組」というよりさわやか3組だな。


05.ギャグ100回分愛してください
いつもどおり
「のにゅ!」
と吼えておく。


06.友情 純情 oh 青春
ベリの曲の中では一番好きかもしれないなぁ。


寸劇2
「うるさい」「いつも」「ももこ つぐなが」w


07.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)
ものすごく久しぶりに見るなぁ。
いつだったか麻琴がやっていたのが最後の記憶…。
今回はあんまりヒップアタック(パンチラ)は無かったような気がする。


08.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)
初期型まっつーのごとくレイをかけて登場。
ものすごく楽しそうに踊っていたのが印象的だった。


09.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)
ライブでこの曲を聴くのは初めて(たぶん)。
前回のツアーでも感じたことだが、キャプテンのダンスは切れがあってカッコイイ。
ごっちんとあっちゅんとダンス対決とかやってくれないかね?


11.お昼の休憩時間。(VTR)
再び「さわやか3組」。

リ・_・`川のおにぎりがでかすぎる。

そういえば某イベント*1ではおにぎりの中にピーナツクリームやら、マシュマロを具にするアイドルがいたそうだが、キャプテンなら何を入れるんだろうか?
殺人シェフ・キャプテン清水だからなぁ・・・。


12.かっちょええ!
じんべいっぽい衣装に着替えてステージに戻ってくるメンバー。
お面をつけて踊るというなかなか面白い嗜好。
祭りの雰囲気をうまく表現できていたと思う。これはおもしろかった。


寸劇3
あなたを好きになる三原則」がどうたらこうたら。
第一条 人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条 人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条 前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
これは「ロボット三原則」。全然関係ない。


友理奈に頭を押さえられてバタつくキャプテンが面白すぎる。おいしいなぁ。


16.21時までのシンデレラ
間奏部分はほうきを使ったパフォーマンス。
今回は小道具多いね。


17.スッペシャル ジェネレ〜ション
例の掛け声はだんだんタイミングが判ってきた。


19.ジリリ キテル
よっしゃ、いくぞー!

タイガー!
ファイヤー!
サイバー!
ファイバー!
ダイバー!
バイバー!
ジャージャ〜〜!!
*2

一人だけ周りと違う動きをしてみるテストw


EC2.ピリリと行こう!
いつやるのかなと思っていたら最後の最後で登場。
ベリの曲をあんまり知らない私でも知っている曲。
今回のライブの締めにはぴったりだと思う。




今まで何回かベリ絡みのライブは参加してきたけど、今回は初めて面白いと思った。
相変わらず、周りの空気にはなじめなかったけど、それを覆すほどステージの構成がよかったのだ。
「夏合宿」というコンセプトに沿った選曲とストーリー。
また、小道具やVTRの使い方もうまかった。
最近のハローのライブとしては非常に“考えられた”構成だと思う*3
今まで敬遠してきたベリの現場だが、こういうライブが続くならまた見に行ってもいいかもしれない。

*1:AとかKとかBとか

*2:ミックスという技

*3:小道具やVTRを使うと言えば2004年のごっちんの「あゝ真希の調べ」ツアーが思い出されるが、ひょっとしたら同じ監督かもしれない