負けない勇気風に預けて

東大の学園祭にアイドルが行きます!来ます!


学生の自主的な活動によって全て成り立っている五月祭。
イベント運営に関しては多くの学生が経験もない中、日々より良いものにしようと努力しています。
そんな素人ばかりの五月祭に、

なんと、 ハレンチ☆パンチ時東ぁみtoutou、 最先端のガールポップアーティストがやって来ます!

いつもは一生懸命勉学に勤しんでいる東大生のみなさんも、
普段からアイドルの応援に励んでいるファンのみなさんも、
DDな人も、

五月祭は安田講堂前へGO!


(五月祭 Girl Pop Fastival

ということで東大に行ってきましたw
上の文章HPをまるまるコピペしたんだけど、「DDな人」ってw
こういう分かった文章を書ける人間が東大にいるというのは日本の将来は明るいですな。
仮に東大に「アイドル学部DD学科」なんてのがあったら自分は結構優秀な成績で入学できると思うんだけどなぁ。



以下本日のレポです。





いろいろあって東大に着いたのは、11時過ぎ。
イベント自体は11時開始なので思いっきり遅刻である。
東大に行ったことがある方はご存知だと思うが、あそこの敷地はバカみたいに広い上、やたらと入り組んでいる。赤門から安田講堂を目指したのだがなかなか見つからない。焦る、焦る・・・。
雨の中さまようこと数分。
どこからともなく『メガホン』*1が聞こえてくる・・・。


よし!あっちだ!


『メガホン』を頼りに安田講堂へ急行。
ちゅーか始まってるじゃんorz


安田講堂の野外特設ステージに着くとすでにDD学科のお知り合いが数名w
遅刻していないのはさすがです。


安田講堂といえばかつて60年代に全共闘に占拠された歴史を持ち、戦後日本においてはかなり重要な意味がある場所である。
それがおよそ40年経った今ヲタに占拠されることになるとは・・・。時代の変遷というのは恐ろしいもだw


ようやくお知り合いに合流して聞いたのだが、すでに時東ぁみの出番は終わっていたようだ・・・。
まぁ、今回の目的はハレパンなのでそこに間に合っただけ十分というもの。


ここで簡単にハレパンについて説明しておこう。
ハレンチ☆パンチ小笠原朋美(Vo,リーダー)、奥菜真子(RAP)、大空さや(Gt&Cho)の3人で結成されたガールズバンド風グループである。
前向きな歌詞とギターサウンドが個人的にはお気に入り。“青春応援ロック”と表現するのがしっくりくると思う*2
「ハレンチなことにはパーンチ!」などというわりと恥ずかしいキメ台詞*3があることでも知られている。
楽曲は好きなのだが、このキャラクターはなんとかならないだろうか?そこがイマイチ推しきれないところである。


話を五月祭に戻す。
朝から降っていた雨はどんどん強くなってちょうどハレパンが歌っているころに最高潮を迎える。
以前も書いたけど野外ライブの醍醐味はなんと言っても雨。
雨に打たれながら飛び跳ねるのは楽しすぎる(ダメな大人だ)!


ハレパンの出演時間は20分ほどでシングル3曲*4を含む5曲。何気に知らない曲があった。ハレパンについてはまだまだ勉強不足だな。


ハレパンの次にステージに立ったのはtoutouという姉妹デュオ。
こっちは初めて見る。当然楽曲も聞いたことが無い*5
初見の印象だと今のところ推せる要素はないかな。
今後ガールボックスあたりに出演したりするのだろうか?


次の現場に行かなくてはならない時間が迫ったのでtoutouを途中で切り上げて東大を後にする。きょうは次の現場こそがメインイベントなのだ。
ただし、その辺の話はコチラで。

*1:ハレンチ☆パンチ2ndシングル

*2:公式HPでちょこっとだけ聞けます。HPへはコチラから

*3:最近やってないような気もするが

*4:『白線〜スタートライン〜』・『メガホン』・『急上昇JUMP↑』

*5:『ココロの問題』という曲は「ケロロ軍曹」のエンディングテーマだったらしくそこそこ知っている人がいた模様