危機管理

きょうラクーアであった某イベントを仕事のため途中退場するハメになり軽く・・・いや、相当凹んでいる青芝です。
こんばんorz


気を取り直してあすのパーティーを楽しみたいと思います(チケは何とかしました)。



さて、最近アンテナ巡回していたらよく見かける単語、「AKB48」。
その単語を目にするたびに「あの人も行ったんだ・・・」とか「へぇ、あの人がねぇ・・・」なんて思うわけです。
1回、2回行く分にはいいんですが、二度とこっちの世界に戻ってこない人たちもいますからねぇ。恐ろしい話です。


えっ?私ですか?私は大丈夫ですよ!
きょうから「Aチーム」再始動だったわけですが行ってませんし、それに何度も言うように生涯ごまヲタですからw*1



確かにハマってしまうのはよく分かりますけどね。
あれだけ人数がいればどこかしら推せる要素のメンバーがいるのは間違いない。
そして、何より
ハロヲタ自身にハマる要素がある!


ハローの構成メンバーは現時点でAKB48より多いわけで、ハロヲタってのは元々多人数を見るのに慣れているわけです。
さらにその中から自分の推しを探すことに長けています。そりゃ、流れやすいよな。



それで、今更な感じがしますが、これから行こうかな?と思っている人へ簡単なアドバイスを。
まずはハマってゆく経緯を簡単に書き出してみました。


初回
人数多すぎてよく分からん!もう一回行こう・・・。

2回目
なんとなく分かってきたなぁ。あの子とこの子は推せるかな?いや、まだ分からん・・・。

3回目
やっぱ推しはあの子のだな!

4回・5回・・・

26AKB*2
AKBヲタ完成!


絶対とは言い切れませんが、多くの方がこんなパターンでハマっていったのではないでしょうか。
ハローの方でも同じかもしれないですが、AKBってのは人数が多いので1回行っただけじゃよく分からないんですよ。それで、2回目・3回目で大体推しが決まってくる。
怖いのは簡単に2回、3回と行けてしまうところです。料金が安い上、ほぼ毎日やってますからねぇ。同じことをハローでやろうとしたら、料金は5倍ぐらいかかるし最短で1週間ぐらいは空くのでそう簡単じゃないです。


さらに最近怖いなと思うのが、座席が完全抽選制であることです。抽選なので必ずしも毎回いい席で見られるとは限らないわけです。2回目、3回目ぐらいを割りといい席で見ていて、4回目がすごく悪い席だった場合、ストレス溜まりますよね?
そうするとまた回数を重ねてしまう。完全に思うつぼですなw


少し蛇足になるかもしれませんが、もう一点。これはほぼハマることを前提にして書きますが、推しは早めに絞った方がいいですよ。
あれこれ迷っているうちに、気になっていたメンバーを全員推しているという事態になりかねませんからねw
多重は大変なのでお勧めできません。


それでなんとなく推しが固まりましたと。
そうすると今度はレスが欲しくなりませんか?
ハローだとボード掲げようが、奇声を発しようが*3レスがこないなんてのは当たり前。
ところが、AKBだとそんなことしなくても割りとレスくれるんですよ。全体的にステージとの距離が近いので誤爆とか少ないですしね。
これで自分の推しからレスを貰ったら・・・撃墜されること間違いないです。


さて、最後に待っているのが握手&ポラ撮影です。
2万6千円という値段は高額ですが、ある程度必死になってしまうと意外と簡単に出せるものです。ハローだって「グッズにいくら金つぎ込めばいいんだよ!」って額を推しメンのものならつぎ込みますよね?比較的抵抗なく出しちゃうと思われます。
金額はともかく問題は握手ですね。
私は26AKB払ったことがないのでここからは推測になりますが、恐らくハローで行われている握手会とは別世界が待っていることでしょう。
ハローは多くの場合握手とは名ばかりのハイタッチ会ですが、ここの握手は長いことが予想されます。
推しメンと間近で触れ合う事になるわけですが、確実に魂を奪われますよ。


こうなったら最後、後はひたすら毎日・毎週行くのみです。めでたくAKBヲタになりましたと。



延々とハローとの比較ばなしになってしまいましたが、AKBではハローでやってほしいなぁという願望を比較的簡単に叶えられてしまうわけです。
それでみんな流れてしまうじゃないかと思います。
私の場合は、AKBに行く前に違うアイドルで上記のことを経験しているので*4ある程度の耐性が付いていました。これが、ハローから直でAKBに行った場合、ハマっていた可能性はかなり高いです。



最後に、AKB48に興味を持ってこれから行こうと思っているあなた!
興味を持った時点でハマる可能性があるということをくれぐれも忘れないでください。
それではお気をつけて。

*1:「Kチーム」はちょっとヤバイかもしれないが・・・

*2:2万6千円払うと好きなメンバーとポラ撮影できる

*3:迷惑だから止めよう

*4:それはそれでどうなのかと!