ジュール・リメが呼んでいる

2006年ドイツW杯本大会グループリーグ組合せ決定


日本はグループF、ブラジル、クロアチア、豪州と同組
詳細スポーツナビ


組合せ抽選会も終わりついに対戦相手が決まりました。
日本はよりにもよってブラジルと同じ組です・・・。いいくじ運してますね。


まずは初戦のオーストラリア戦にはなんとしても勝たないとなりませんね。しかしブラジルやクロアチアに比べれば力は劣るとは言え、油断はできないでしょう。監督が2002年大会で韓国の指揮を取り、現在PSVの監督も兼任しているヒディンクってのが一番気になるところ。
日本との過去の対戦で思い出すのは2001年のコンフィデ準決勝*1。この時は1-0でオーストラリアを下しているが今回はどうか。ちなみに同大会の3位決定戦でオーストラリアはブラジルを破って3位になっていたりする。


2戦目に戦うクロアチア。98年のフランス大会では3位に輝き、今回の欧州予選は無敗で本大会出場を決めています。これまた強豪ですね。そのフランス大会では日本は敗北しているので今大会ではその雪辱を果たして欲しいところですが・・・。


そしてグループリーグ最後の対戦相手はご存知ブラジル。ブラジルには、日本と戦う前にグループリーグ突破を決めておいて欲しいですね。そうすれば戦力を温存するだろうし、多少は戦いやすくなるかもしれません。うまくいけば今年のコンフィデ杯での対戦以上の結果が望めるかも。
もっともブラジルがうっかり連敗して本気モードで臨んでくる可能性もありますが。それはそれで逆に見て見たい気もしますね。何にしても一番面白そうな試合です。



こうやって対戦相手が決まるとW杯もいよいよ近づいてきたなという感じがします。本大会まであと半年。また眠れない日々が来るのが今から楽しみです。




第4回ハロプロ楽曲大賞2005


001. スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房 1001.5pts
002. ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 / モーニング娘。 689.5pts
003. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ 584pts
004. 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝 512.5pts
005. 18 〜My Happy Birthday Comes!〜 / W 504.5pts
006. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房 390.5pts
007. 声 / モーニング娘。 368pts
008. Missラブ探偵 / W 331pts
009. 21時までのシンデレラ / Berryz工房 302.5pts
010. 空 LIFE GOES ON / 安倍なつみ 301.5pts


(10位までを掲載 詳細:第4回ハロプロ楽曲大賞2005


本年度の楽曲大賞はBerryz工房の『スッペシャル ジェネレ〜ション』に決まったようです。
各サイトを巡回していてもこの曲に投票している人は多かったですが、正直トップになるとは思っていませんでした。
スッペシャル ジェネレ〜ション』以外にもBerryz工房は『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』、『21時までのシンデレラ』がトップ10入り。今更ながら勢いを感じます。


2位、3位、4位の楽曲に関しては順当な結果でしょう。しかし娘。の最高位がC/Wというのはやはりどうかと思いますね。『直感』(39位)、『直感2』(40位)が0.5ポイント差で並んでいるのは笑えないです。


ちなみに私が投票した楽曲の順位は以下のとおりです。

1位:紫陽花アイ愛物語/美勇伝→4位

2位:愛の意味を教えて!/W(ダブルユー)→13位

3位:ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ→3位

4位:ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。→2位

5位:恋愛戦隊シツレンジャー (後藤Version)/後藤真希→84位


今回は割りと本命どころを付いた投票をしていたようです。例年からすると珍しい傾向かも。

*1:大雨の中で中田英寿が放ったFKは今も忘れられない