エンペラーズカップ

天皇賞(秋)ヘヴンリーロマンスが勝利。


って、分かるかい!こんな馬!
当然買ってないわけで惨敗です。だんだんいつもの調子が出てきたな・・・。


それにしても今年の古馬戦での牡馬は情けない。宝塚記念*1に続き今回も牝馬に先着されてる。しかもきょうは3着にダンスインザムードって。なんだかなぁ〜。
こりゃ、年末もディープインパクト一色ですな。

とりあえずみんなでロ〜マ〜ンス!



いつものごっちんコン(東京厚生年金会館・夜)レポです。

以下ネタバレあり



きょうは現場でいつもの皆さん*2に加えてしゅーたろーさんとカツおじさんとお会いする。3人とも揃って2階席(笑)。まぁたまには2階席もいいもんだ。


例によってきょうもごっちんのアナウンスからスタート。

℃-ute(ry

もうこの展開にも慣れたなぁ・・・。
でもセットリストが変っていた。私の記憶が確かなら娘。の武道館と同じ。


℃-ute出演部分セットリスト


01.行くZYX!FLY HIGH
02.赤い日記帳
03.幸せビーム!好き好きビ−ム!
04.でっかい宇宙に愛がある


やれやれ、ついに『赤い日記帳』を歌いやがったか。いや、別にこの歌だってごっちんの歌ってわけじゃない。そんなことは百も承知だ。それでもごまヲタ的に考えるとこの歌は・・・(以下16行削除)


きょうは東京厚生年金ということで正直あんまり期待できる公演じゃないなと思っていた。毎年のことだが厚生年金は無駄にギャーギャー騒ぐヤツが多く来るので、雰囲気のいいライブなんてものは味わえないというのが通説なんですね(ごく一部かもしれんが)。
でもきょうに限って言えば非常にいい出来でした。
なんだかんだ言って、東京は盛り上がりますからね。それに加え常識人ばかりだったのか、例の『スッピンと涙。』での“沈黙”*3も破られることがありませんでした。
ごっちんコンの醍醐味は盛り上がるべき曲では盛り上がり、じっくり聴く曲はおとなしくする。この“静と動”を同時に楽しめるところにあると思います。きょうはそのメリハリがバランスよく取れていましたね。
東京厚生年金に行ってよかったと思ったのはきょうが初めてです。


さて7週連続でライブに行ってきたわけですが、ここで一区切りです。今度は来月22日の川口(ごっちんコン)が最有力。
でもその前に美勇伝の品川公演もちょっと行きたくなってきました。行けたらいいなぁ・・・。

*1:1着スイープトウショウ

*2:mixi』な人々

*3:詳しくはこのあたり