3分4秒のドラマ

mk2thmoon2005-10-23

「これが日本近代競馬の結晶だ!
         ディープインパクト!!!!!!」



ナリタブライアン以来11年ぶり史上6頭目シンボリルドルフ以来21年ぶりの無敗三冠馬誕生!



よくぞやってくれました!
テレビの前でしたが歴史的な瞬間を見ることができました。馬券もしっかり的中*1したので本当にもう言うことはないですね。いやもう最高!!


心配していた出遅れも今回はなくスムーズな滑り出し。そのせいか逆にディープはかかり気味になりましたね。しかし鞍上は武豊。必死でだめて折り合いをつけていました。
そして最後の直線。ディープインパクトは外から追い込み。内で先行していたアドマイヤジャパンが思ったより粘っている。一瞬もしや・・・と思いましたがゴール前でかわして三冠達成。


勝ち時計は3分4秒6。皐月賞やダービーのように大差をつけての勝利というわけにはなりませんでしたが、内容は十分。いいレースでした。
ちなみに記録で言えば今回のディープインパクト単勝は1.0倍で元返し。これはJRA史上初だそうです。つまりトップの画像の馬券を換金しても100円戻ってくるだけ。こりゃギャンブルじゃねーな。


無敗三冠という偉業を達したディープインパクト。しかし彼の挑戦はここで終わったわけではありません。今後は古馬相手の競馬が中心になると思いますが、どんな勝負をしてくれるか今から楽しみです。