By the way

夏休みが終了してきょうから仕事です。
なんだか大阪に行っていたのが遥か昔の出来事に感じますね・・・。
でもごっちんのツアーは始まったばかり。むしろ本当の戦いはこれからですよ。
今週末には早くも熊谷公演が迫ってます!



さて、ぼちぼち先週末のレポートを書いていきますか。
まずは自分自身の整理のためにも、それぞれの出来事を時系列でまとめてみました。恐ろしく長いです。



9月23日(金)
・7時過ぎ夜行バスで大阪駅(梅田)に到着。直ちに難波に移動しネットカフェを探して情報収集と仮眠。


・10時ごろ周辺の店が開き始めた時間を見計らって退出。朝飯代わりに道頓堀の「本家大だこ」というところでたこ焼きを食す。ここのたこ焼はたこが半端なくでかい。ちょっと関東では味わえない代物である。


・11時ごろ本日の会場である大阪国際会議場へ向かう。7月の代々木オフで知り合ったビッキーさんと合流。
会場限定グッズを購入し昼食を食べようとしたが、会場付近に店がないので梅田まで出ることに。


・阪急梅田駅近くの「きじ」というお好み焼き屋さんで食事。昼飯時ということもあり混雑していた。ここのお好み焼きはこんにゃくが入っていたのだが、絶妙な歯ごたえで非常にうまかった。これもまた関東では味わえないものである。
ビッキーさんはごっちんのディナーショーに当選されたそうで、その時の話を聞いてまたしても軽く凹む。う〜む・・・。


・14時ごろ会場まで戻る。ライブが近づいてきて心拍数がどんどん上昇してゆくのをはっきりと感じる。公演内容についてはまた後ほど。


・昼公演終了。ビッキーさんは今回昼のみ参戦なのでここでお別れ。またの再会を誓う。


・夜公演は開演ギリギリで入場。自分の席を探している最中に会社から電話がかかってくる。勘弁してくれ。月曜日は早めに出勤して欲しいとのこと。ちょっとテンションが下がる。


・夜公演終了。毎回のことだが公演終了後の会場前は騒乱状態。いつか逮捕者が出るんじゃないだろうか?
今回の遠征は宿を押さえていなかったので、行くところが無い。よって当初の想定どうりごっちんナイトに参加することを決意。


・22時過ぎごっちんナイトの会場がある心斎橋まで移動。イベントに行く前に食事でもと思ったのだが、飲み屋ぐらいしか空いていなかったので断念。これは正直参った。


・23時、ごっちんナイト開始。比喩でもなんでもなく一晩中踊り狂う。みんな呆れるほどヲタ芸や振り付けのキレがいい。私は普段あまり打ったりしない人なので動きがぎこちない。う〜む、精進せねば・・・。

9月24日(土)
・5時ごろごっちんナイト終了。2次会も・・・という話もあったがさすがにボロボロなので回避。
このイベントで知り合ったSさん(仮名)と行動を共にすることに。Sさん(仮名)は私と同じく関東、しかもほぼ同じ地区に住んでいるということもあり意気投合する。
始発を待ってふたたび難波に向かう。2人とも意識が朦朧としていて足取りもかなり怪しい。『バイオハザード』のゾンビみたいだ。


・難波についてまずメシを食おうということになったのだが、朝6時過ぎに開いている店なんてない。結局目に付いた「松屋」へ。大阪まで来て松屋は無いだろうと思う。しかし昨晩何も食べていない私にとっては牛丼が涙がでるほどうまく感じた。


・食事の後は例によってネットカフェ。しかしここでうっかり眠ってしまったら二度と目覚めないという予感がしたので歯を食いしばって起きる。Sさん(仮名)は撃沈していた。


・10時過ぎネットカフェを出て道頓堀周辺をぶらぶら歩く。大阪は残暑がいまだ厳しく非常に熱い。寝不足にこの日差しはキツイ。ドラキュラ伯爵の気持ちがよく分かった気がする。


・11時ごろSさん(仮名)と別れ新大阪へ。Sさん(仮名)は翌日25日同じく大阪国際会議場で開催されるなっちのライブに参加するため大阪でもう一泊されるそうだ。また熊谷でお会いしましょう(笑)。


・11時半、大阪を発つ。新幹線のシートに座った瞬間爆睡。気がついたら東京駅にいた。


・16時ごろ東京駅から武道館に直行。大阪は快晴だったが東京は大雨。そういえば台風が近づいていたのをすっかり忘れていた。慌てて傘を購入。
開演までにはまだ随分余裕があったのでその隙にグッズを購入。買ったのは会場限定写真セットとDVDマガジンえりりんのせんべい。どんどん荷物が重くなる・・・。


・17時。寒いのでさっさと会場入り。公演内容については後日改めて書くが非常に満足のゆく出来であった。今回はえりりん推しの人は行くべきだろう。


・22時ごろようやく帰宅。晩飯は大阪土産の「551蓬莱」の豚マンとえりりんのせんべい。
寝る前にはりーと連絡を取って明日のチケを確保してくれと頼む。きょうの公演が楽しかったので当初は行く予定がなかった明日の公演も行くことにする。
ごっちんと娘。のDVDマガジンを見て就寝。

9月25日(日)
・9時過ぎ起床。全身がくまなく痛い。
magiusさん主催のオフ会に参加するためひとまず飯田橋へ向かう。ここで大ポカをやらかして、電車を1本逃してしまう。少し遅れるとmagiusさんにメール。本当に申し訳ない。


・11時ごろ飯田橋到着。集合時間より20分ほど遅れてしまった。
magiusさんたちと合流して近くのデニーズを襲撃。今回お会いしたのは、magiusさんをはじめ、ぴーすさんゴウさんeagleさんたかさん、けろっぴさんの6名。magiusさん以外はお初ですね。今後ともよろしくお願いします。


・自己紹介を済ませヲタトーク。朝っぱらから非常にヲタヲタしい。
香港にツアーに参加したというたかさんに娘。と撮った写真を見せてもらう。非常に羨ましい。今回の香港ツアーは日程的に自分も参加できたことを思い出だし、今更ながら後悔する。


・12時ごろ武道館へ移動。会場前はきのうより明らかに人が増えていた。活気があってよろしい。
チケットを持っているはりーに連絡をしたら、開演ギリギリにならないと着かないとのこと。昼公演に参加する人を見送って、magiusさんたちと駄弁っていると係員が邪魔だから移動しろと何度も言われる。どうせならそのまま会場の中に追いやってくれたらいいのに。


・開演10分前にようやくはりー到着。magiusさんたちと一旦別れて場内へ。結局夜のチケットは取れなかったので、これが最後の公演である。


・公演終了後、再びmagiusさんたちと合流。なんか人数が増えていた。ひまわりさん親方さんヴィエリさんと名刺交換。こちらもよろしくお願いします。
またしても香港ツアー参加者から写真を見せてもらう。・・・今度こそ行こうと心に誓う。


・夜公演参加組みをmagiusさんと共に見送る。靖国神社が近いこともあったので、「○○さんの出征を祝ってバンザーイ!」とかやればよかった。
全員を見送ったところで長野から会場推しにやってきたテイエムと合流。magiusさん、はりー、テイエム、私でヲタトーク 


・17時半ごろmagiusさんと別れ、テイエム、はりーと共に新宿へ。
新宿の「あずま」という店で食事。例によって下らないトークで盛り上がる。日比谷公園焼き討ち事件から100年目だから、100周年を祝って再現してみようとか、某市を乗っ取ってヲタの聖地にしようとか・・・。危ない会話だ。


・21時ごろ新宿から帰るテイエムを見送って帰宅。長い長い3日間がようやく終了。さすがに何もする気が起きず、ハロモニ。を見て就寝。