僕らの夏は終わってしまうのか

きのうは大宮でW&Berryz工房 コンサートツアー『HIGH SCORE!』を見てきました。


以下ネタバレあり。








01.あぁ いいな! / 全員
02.ピリリと行こう! / 全員
●『ビリリと行こう!』はベリーズの曲の中では一番好きかもしれん。これだけはフリもしっかり覚えている。

  • MC-

●恒例(?)のBerryz工房をどれだけ覚えているかテスト。脳みそを破壊するような声を発しているのが桃子。一番ちっちゃいのが清水。一番でかいのが須藤・・・。あれ?でかいのが2人いる・・・。


03.21時までのシンデレラ / Berryz工房
04.夏わかめ / Berryz工房
ベリヲタ絶賛の『夏わかめ』。私は聞いたことが無い。ステージを転がるという演出を見て戦慄を覚える。これを考えたやつは絶対馬鹿だ(無論褒め言葉である)。

05.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房
06.Missラブ探偵 / W
●『Missラブ探偵』は初視聴。ラップ部分がカッコイイ。最近のWの曲はどれもいいなぁ。

07.SEXY SNOW / W
●『SEXY SNOW』をライブでやると聞いて狂喜乱舞していたけど、実際見てみるといまいちかな。CDで聞いているときはいいなと思ったんだけど。

08.待つわ / W

  • MC-

●辻と加護だけでトーク。ステージで自由にトークをしているのをみて、この二人もこの1年で随分成長したなぁとじみじみ思った。

09.ロボキッス / W→徳永・熊井
●『ロボキッス』をWだけで歌っているところを見たことが無い・・・。もうこの曲に関してはあきらめたほうがいいのだろうか・・・。

10.常夏娘 / 清水・須藤・石村・菅谷
●そーいや、こんな曲もあったな。

11.抱きしめないで〜日記付き〜 / 辻・夏焼→加護
●WとBerryz工房の合同コンサートなんだから、2組をバラバラにして歌うというのは理解しよう。でもなんでよりにもよってこの曲なんだ?途中で雅と加護が入れ替わる必要性なんて全くない。頼むから辻と加護だけで歌わせてくれ。
純粋に怒りを覚えた。

12.渚の『・・・・・・』 / 加護・嗣永
●隣ではりーが桃子にがっついてる横で、私はついに崩れ落ちる。
もう・・・だめだ・・・。

13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員
●どうでもいい話だが『ミスムン』を聞いていると自分が駆け出しのヲタだった頃、よしヲタだったころを思い出しますね。

14.打武留友女子高等学校校歌 / 全員
●「春夏2連覇、優勝です!」というアナウンスを聞いて某高校の某野球部のことが脳裏をよぎる。
そろそろ大宮ソニックシティの砂を袋に入れて帰る時間だ。

  • MC-

15.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
●スッ! ペッ! スッペッシャルジェネレ〜ション! ヲ〜イ!
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW? / Berryz工房
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜 / 全員
ベリヲタの人ってフリマネする人が多いなぁと思う。私は全くついていけない。みんなよく覚えられるね。

  • MC-

18.デコボコセブンティーン / W
●アルバム『2ndW』で一番の名曲だと思う。2人のダンスが思った以上に完成されていたのをみて感動。

19.恋のフーガ / W
20.愛の意味を教えて! / W
●『愛の意味を教えて!』は本年度のハロプロ楽曲の中でも秀作。聞いているだけで幸せになれます。
ライブだと「たこ焼き何をかけますか?」のアドリブが楽しみ。

-アンコール-
21.18〜My Happy Birthday Comes!〜 / W
●エンディングにはふさわしい曲。よくぞこれを選んでくれました。
でも、ベリヲタの人は「Bay Bayまたね」とかの方がいいんだろうな。きっと。

22.Hello!のテーマ / 全員
●最後の最後でこれはどうか?やっぱり締めの選曲って大事だよね・・・。




ライブ終了後ははりーと殴り合い反省会。私は『ロボキッス』が始まった瞬間、このまま二人で最後までやってくれと思ったし、はりーはベリーズの出番が無いときは不満そうだった。
それなりに楽しめるライブではあったけど、やっぱり単独コンだよなぁ。見る前から結果は分かっていたとしてもやはりこう言わざるをえない。
そして来週はもう一つの合コン、松浦キャプテン公演に行ってくる予定だ。「Wを見たけりゃ合コンに行くしかない」という現状を本当に何とかして欲しい。来年こそは単独コンを!