Toys In The Attic

きょうは宝塚記念でした。



今回の注目馬は前年の宝塚記念を制したタップダンスシチーと、去年秋の古馬戦を総なめにしたゼンノロブロイ。でも、この2頭を買ったんじゃ馬券的においしくないのでどっちかに絞らないとなぁ。う〜ん・・・。
いろいろ悩んだ末、休養明けとうい不安要素があるゼンノロブロイを切ってタップダンスシチーを軸にしました。
例によって相手探しが難しいけど、ここはいつも買わなくて痛い目に会ってる馬を買うことにしよう。スイープトウショウビッグゴールドハーツクライあたりを検討。



大雑把な予想を立ててレース開始の1時間ほど前に渋谷ウィンズへ到着。ウィンズに入ってから予想を立てるとあせって訳の分からない買い方をしてしまうので、ギリギリまで他の場所で考えてから購入するのが最近のスタイルになりつつありますね。最も、競馬場に行く時はだいたい朝からなので別ですが。
そんなわけで、ちゃっちゃっとマークシートを記入して購入の列に並ぶ。GⅠだけあってなかなか列が進まない。このところ毎週のように長蛇の列に並んでいる気がする・・・。
馬券を買い終えると出走5分前。モニターの前に行くとスターターが旗を振っていた。ギリギリじゃないか!危ない、危ない。


レーススタート。



タップダンスシチーは好スタート。一番外なので大きくレースに影響を及ぼすことはないだろうけど、出遅れるよりかはいい。
どの馬も積極的に前に行こうとしないなか、道営競馬の星、コスモバルクが飛び出す。この馬弱くはないんだけど、どうも気性が・・・。いつも騎手と折り合いがつかず前へ、前へ行ってしまう。モニターの周りでは「またか!」という失笑が漏れる。
でも、笑っていられるのはここまでだった。3コーナー付近で、そのコスモバルクに並びかける馬が・・・。よくみるとタップダンスシチーじゃないか!いくらなんでも仕掛けるの早すぎだろ!さらに、4番手あたりにはゼンノロブロイもやってきている・・・。今度は場内から悲鳴が上がる。非常に嫌な予感が・・・


そして4コーナー。


(;-_-) < そ、そのまま〜! そのまま〜!




4コーナーを周った途端にこんなことを言ってるようじゃこの後の展開はおおよそ想像がつく。タップダンスシチーは、直線半ばで馬群に飲まれて実況の画面から消えてしまう。
結局レースを制したのはスイープトウショウ。2着はハーツクライ。どっちともタップダンスシチー絡みでなら買ってるけど、この2頭だけの組み合わせなんて買ってないよ_| ̄|○


やっぱりスイープトウショウの末足は侮れないですね。注意しなくてはと思っていたけど本命にするほどの確信はありませんでした。新聞の予想に左右されず、自分の経験やデータをもっと信用しておけば結果は違ったかもしれません。今回の敗因はこの辺でしょう。




ところでタップダンスシチーは、好スタートだったのでそのまま勢いで押し切ろうとしたのかな?






 「前に出なければやられなかったのに!」






と言ってあげたいです。