ひかりの国からの使者

ダービー当日、9時に起きる予定だった。ある程度予想はしていたが思いっきり寝過ごした。気が付けば10時を回っている。ちなみにKODはとっくに起きていて、朝刊を読んでいた。実に健康的な男である。
この日の予定はダービーだけではなく、TEPCOの回線工事が13時からあるのでそれまでに馬券を購入して戻ってこなければいけないのである。せっかくのダービーを家で見るのはもったいないが、この日を逃せば今度はいつ工事が行われるかわからないので我慢するしかない。
ともかく時間がないので、さっさと準備をして渋谷のウィンズに向かう。渋谷のウィンズはいつ行っても混んでいるのだが、きょうは特別混んでいる。さすがダービーである。今はPADという便利なものがあって家にいながらでも馬券は買えるのだが、やはり外に買い行くのが一番だ。ライブでも何でも現場の空気を味わうのは気持ちいい。本当は競馬場に行くのが一番なんだけどね。
前日に決めかねていた相手もダンツキッチョウとして、いよいよ馬券購入。これであとは結果を待つのみである。KODとはここでお別れ。


家に帰り昼食を食べていると業者がやってくる。ほぼ時間どうりである。作業にどれぐらいかかるか分からないが、ダービーの中継が始まるまでには終わって欲しいものである。工事が始まってからじぃっとその様子を見守っていた。私は子供の頃から工事風景を見るのが好きなのである。業者は変なヤツだなと思ったかもしれないけど。
結局工事自体は30分ほどで終わった。これでようやくネット環境が整ったわけである。バンザイ!