サッカー観戦

横浜FC×徳島ヴォルティスの試合を見に行く。私は3週間ほど前から横浜市民であるが、横浜の応援に行ったわけではない。現在こそ横浜市民であるが、それ以前に私は香川出身者である。四国なんてちっちゃいので、香川だろうが、徳島だろうが、同じみたいなもの。その同じ四国の徳島がJ2昇格とあれば応援しないわけにはいかないのだ。
とりあえず、見やすいところで見ようと、メインスタンドの真ん中あたりで観戦していたら、たまたま横浜FC側の関係者席が近かったためか、横浜市長はいるし、城の家族らしき人はいるしで、大変気まずい思いをした。私が気を使ったところでどうにかなる問題ではないが、いまいち試合に集中できない。どうやら私はスパイという職業にはむいていないらしい。
そんな気まずい前半を終えてハーフタイムの間に座席を移動。今度は徳島側のスタンドに近いところで見る。やはりこちらのほうが落ち着く。徳島のサポーターは少ないながらも盛り上がっていた。しかしサッカーの応援スタイルってどこもあんまり変わりがないと思う。徳島らしく得点したら阿波踊り踊るとかそういったことはしないのだろうか?…いや、それはそれで恥ずかしいか。
全然試合のことに触れていなかった。前半に徳島が羽地のゴールで、先制したものの、後半に横浜、シルビアのミドルシュートが決まり、結果は1-1のドロー。惜しい試合だったけど、負けなかったのでよしとしよう。これで暫定5位である。いずれはJ1昇格して欲しいものの、今年はとりあえずあんまり下のほうにいかなければいい。次回は対湘南ベルマーレ戦を観戦しに行く予定である。